› ((( ringnote:リングノート ))) › ○雑貨・趣味 › 市長にお願い

2010年04月05日

市長にお願い

先日は静岡市へ。

帰りに「静岡市クリエーター支援センター」と「静岡県立美術館」に行ってきました。
県庁横にある「静岡市クリエーター支援センター」は、廃校になった小学校の建物を利用した公共施設です。

市長にお願い
市長にお願い市長にお願い

“現代・創造、そして交流”をキーワードに、各教室をクリエーター達に貸しその育成を支援したり、国内外のクリエーター達による様々なイベントや展示会活動なども行って静岡の産業の発展を目指しています。

ちょうどその日は「The Joy of Toy〜UK/JPキャラクターの世界〜」という展示を行っていました。

市長にお願い
市長にお願い市長にお願い市長にお願い

その中でも一際目を引いたのが、Atelier SANGO〈アトリエ サンゴ〉の作品の数々。

市長にお願い
市長にお願い
市長にお願い
市長にお願い

各キャラクターが本当に表情豊かで展示の構図も凝っています。
どこか懐かしいような、作風に温かさがにじみ出てますね。

制作者の川内さんともその場で少しお話させていただいたんですが、成る程この方が創られたんだなとイメージさせる、穏やかな雰囲気を持つダンディイケメンさんでした♪

ブログも開設されているようなので、その他の作品はこちらからご覧下さい。
機会があったら、いつか一緒にお仕事したいですね。
「Atelier SANGO」ブログ

校舎が基礎なので施設内を歩いているだけで懐古に浸れますし、その取組みも素晴らしいじゃないですか。市長さん、浜松もモノづくりの街、沢山のクリエーター達がこんな施設を待っていると思います。市のイメージアップにもなるし是非作って欲しいですね。

静岡市クリエーター支援センター
静岡県静岡市葵区追手町4-16
054-205-4750



お次は「静岡県立美術館」へ。
ロダン館があることで有名な美術館です。

市長にお願い

やっぱり“地獄の門”は圧倒されました。

市長にお願い市長にお願い

あ、撮影はフラッシュたかなければ大丈夫でしたのでマナー違反ではないですよ(笑)

建造物としても美しく、もちろん収蔵品の質も優れた美術館なので、皆さんも一度行ってみて下さいね。

静岡県立美術館
静岡市駿河区谷田53-2
054-263-5755


もう暗くなってきましたが、最後に雑貨屋さんへちょっと寄り道。

市長にお願い

「ZEROMILE〈ゼロマイル〉」
アンティーク家具を扱うインテリアセレクトショップです。
店内は別世界でした。ありきたりな表現ですが、時が止まったような感覚です。

市長にお願い
市長にお願い市長にお願い市長にお願い市長にお願い市長にお願い市長にお願い

昔、お婆ちゃんが使っていたようなミシン台や端切れ布、扇風機などレトロな雑貨が沢山ありました。オレンジの電話に惹かれましたが、実際使用する機会もないので断念。
一つを購入して楽しむというより、全て集まって素敵な空間になるような品揃えなのかな〜と感じました。

通販も行っているようですね。

ZEROMILE〈ゼロマイル〉
静岡県静岡市駿河区みずほ1-7-2
054-257-6111



静岡市は何度行ってもいい街ですね。
人は多いけど静かで文化も守られているような…。
なんか街全体がまとまっていて住みやすそうですね。いいな。

山本






同じカテゴリー(○雑貨・趣味)の記事
ライカM9風なiPhone
ライカM9風なiPhone(2010-09-02 15:47)

かみのかいぶつ
かみのかいぶつ(2010-08-23 13:01)

無限本棚が欲しい
無限本棚が欲しい(2010-06-20 23:47)


Posted by ARTRING〈アートリング〉・Photo studio Ring〈フォトスタジオリング〉 at 13:02│Comments(6)○雑貨・趣味
この記事へのコメント
今日はイベントへのご来店ありがとうございました

浜松でもこんなイベントできるといいですねw

またフォト美容室も企画として是非やってみましょう
よろしくお願いします^^
Posted by マテリアルマテリアル at 2010年04月05日 23:50
マテリアルさん

こちらこそ、楽しませていただきありがとうございました。

フォト美容室、一風変わっていてアートな響き…やっぱりいいですね。
美容室がギャラリーってお客様も得した気分になりますしね♪
特に私みたいな展示好きにはたまりません。

こちらこそ、宜しくお願いしますね。
Posted by ARTRING〈アートリング〉 at 2010年04月06日 00:40
県立美術館、4月はリニューアルで若冲展ですね、行きたいと思ってます。
静岡は浜松とまた違った良い町ですね。
Posted by けいこさん at 2010年04月06日 13:49
けいこさん

伊藤若冲展、私も行きたいと思っています。
実は大学時代日本画専攻だったので、あの緻密で色彩豊かな独特の世界感には惹き込まれるものがあります。
ポスターも素敵でしたよ。

静岡市、同じ県ですが浜松市とは全く違う色で構成された街だなと感じます。浜松市の中心部ももう少し人が集まってくれるといいですね。
Posted by ARTRING〈アートリング〉ARTRING〈アートリング〉 at 2010年04月06日 14:58
山本様
早速ブログに掲載ありがとうございます。
メールいただく前にブログ発見していたのですが
コメント遅くなってごめんなさい。
写真もステキに撮っていただいてうれしいです。
ダンディイケメンでした。
Posted by ネンドユウジ at 2010年04月10日 03:39
ネンドユウジさん、
いえ、ダンディイケメンさん(笑)

コメントありがとうございます。

写真は、意外とiphoneでも綺麗に撮れてて私もホッとしてました。
お忙しそうですが、制作頑張って下さいね。
また素敵な作品楽しみにしてます。
Posted by ARTRING〈アートリング〉ARTRING〈アートリング〉 at 2010年04月11日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市長にお願い
    コメント(6)